転職活動、開始

こんにちは、オークです。

 

仕事を思い切って辞め、ようやく本格的に

転職活動ができるようになりました。

 

いやぁ、もっと早くできると思ってました笑。

4月に辞めたので5月1日からすぐに活動できると思っていたら

引っ越しという思わぬ伏兵が現れておりまして…

ホテルに泊まれば火災報知器なって消防車飛んでくるし、

引っ越し業者さんに荷物下ろし頼んだら業者さんの体調悪くなって

救急車飛んでくるし、なによりも家の荷物が多すぎてかなりの量のごみを出さなきゃいけないしで、この一週間まともに机に向かえませんでした笑。

 

今日から色々転職活動のためのサイトを巡っていますが、今のところ

使えそうだなって思っているのが「vokers」という転職サイト。

これは転職活動中の方が在籍していた会社のレビューを書いていて

それを閲覧できるサイトです。

 

自分がそれらのレビューを見るためには、自分もレビューを書いたりする必要があるため、このサイトを閲覧する人が多いほど内部の実情をより深く知ることができるというわけです(筆不精な方は課金や、リクルート転職の登録など抜け道が用意されています。)

さて、これがなんで使えそうかなと思ったのは、内部にいたからこそわかるその会社の劣悪な労働環境などが書いてあるから笑

レビューの平均点のひどいところは、漏れなく悪しざまに書かれています。「給料が生活できるレベルではない」とか「いい商品を売るよりも上司に気に入られることがメインの仕事である」とか「こんな労働環境じゃいい人材が入ってこなくて当たり前」だとか。さらっと見てみた感じ星が3.0以下のところはほとんどいいところ書いてないです。

僕がこのサイトが信頼できるなと思った最大のポイントは、働いてたところのレビューと、実際に働いていた時の感想や給料、平均残業時間などがほぼ一緒だったところです

 

人っていい点に関しては、あいまいだったり過剰に書いたりするのに悪いところに関しては人に納得してもらうためかかなり正確に書いてくれたりするんですね、初めて知りました(知りたくなかったよ、こんな人のいやな部分)

 

なので明日からの数日、このサイトを閲覧してみて悪いことが書かれていない会社をピックアップしていこうかなと思います。見てみた感じ星が3.2以上だと転職される方でも会社に対する印象はいいように思います。

 

がんばっていいところに転職するぞぉ!